Sonchoは歌モノの制作が大好き
よってボーカルを編集するのには、とてもたくさんのツールを使います。
どのようにメイキングしていくのか?その流れを公開します
(各写真はクリックで拡大して見れます)
1.ノイズを処理します
真空管コンデンサーマイクでレコーディングするのが通常です
よってスタジオの空間ノイズも多少あります(シャーーーー)
その時は主にiZotopeのRXシリーズ Voice De Noiseで処理します
2.ブレス&ポップ音の処理をします
息継ぎの目立ちすぎを軽減します
また「ぱぴぷぺぽ」などの空気音が強くかかる音をカットします
これが「音割れ」などの原因に良くなります
このようなツールをPlosiveリムーバーと呼びます
たくさんのツールを準備しています
3.メインのNectar3でボーカルエフェクト
音程・EQ・コンプレッサーや特殊なディレー・コーラス
更にハーモニーなどの処理もして雰囲気を作ります
写真はEQ(イコライザー)とコンプレッサーです
4.音程やリズムの修正【順序は最初の場合もあり】
音程は2段階で調整します。簡易にできる場合はリアルタイム修正
Waves Tune-RealTimeというプラグインを使います
更に正確に補正するときは、世界中で定番になりつつある
MelodyneStudio(最上位版)で魔法ともいえる
音程・リズム・強弱・声質まで編集可能です
(お客様の予算やクォリティの追及に合わせ、見違え編集をしていきます)
更にタイミングは別の手法ででも検出し、グルーブに合ったノリを編集します
5.リバーブやステレオ感の空間を調整します
リバーブはなどは曲調に合わせできるように何種類ものツールを準備しています
マスタリングとは別に「広がり」なども考慮していきます
6.フィニッシュはTube処理など
サーチュレーションという処理は、温かさ、柔らかさ、引き締めなど
最後にボーカルの存在感やキャラクターを決定づけます
上記の色々な処理を、再度バランスを考えながらボーカルを良くします
そして抑揚の表現まで計算するツールで
ボーカルが演奏に埋まらない仕上げをしていきます
このようにボーカルのトラックだけでも
たくさんのツールを使って仕上げていきます
なぜか?
やはり歌モノの楽曲はボーカルが命!
僕の好みかも知れませんが
たくさんのデジタル技術が
僕の仕上げのアシスタントをしてくれます
今日はスタジオでのマジックを支える
デジタルツールを余すことなく紹介しました。
SonchoMusicStudioでは
1曲、お試しレコーディングということで
スタジオ見学を兼ねて楽しんでいただいています。
一度体験いただくと、コンピューターエンジニアでもあった、Sonchoのデジタルノウハウが更に良くお伝えできると思います。
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