· 

STEREO SAVAGEの実力検証

ステレオイメージャーのプラグインは色々使いましたが

数々の賞を獲られた、PluginBoutique社の肝いりプラグイン

 

肝いりの割には日本語解説がない!! いつものボヤキ

マニュアルを翻訳ソフトで見ながら・・・

 

もちろん使っていたので、マニュアルは自分の使う範囲は支障がありませんが、動画を上げるからにはあまりウソも言えないので・・・(笑)

※1割ぐらいは間違いもあるのが、「Sound講座」動画の愛嬌と思ってくださいww

 

この中でも、LRマスターチャンネルにかけるには「EFFECT-SPLIT」機能が

自然でいいと思います。

Foucsの設定でどの周波数帯をよりワイドにしたいか?を設定します。

 

低域=ボーカル&BASSなどの領域を広げるとワイド感はバリバリ協調できますが

ボーカルなどの「締まり」がなくなります
高域よりにすると全体のオケ(演奏)が広がって聴こえます

 

そして一番のワイド幅のコントロールは下記のノブが中心でコントロールできます

フェーズメーターが右寄りに表示されるぐらいがちょうどいいです
右に行くほどアグレッシブ

動画を作りましたので、良かったらご覧になってください

 

少しでも参考にしていただけたら嬉しい限りです

 

DTMソフトを日本語で解説するチーム